なんちゃってジャズマンの此の頃。ジャズが好きな方も、そうでない方も…
by p-ce_music
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2/11 広島市こども文化科学館
3年も住んでいるのに、こんなところがあったとは!
広島こども文化科学館
a0003202_726451.jpg

ガイドにはこの建物のドームが目印ってあったんですけど、
入り口に見える看板は何故か「こども図書館」???

実はこの建物には科学館と図書館の2つの施設があって、右が科学館で、左が図書館。
写真の方角から歩いて行くと科学館の入り口が見えません。
おかげで建物の周りを一周してしてしまいました。

科学実験器具や展示があって色々遊べるんだけど、子供たちの心を一番掴んだのは
写真の巨大ジャングルジム。
2階までぶち抜きの巨大さ
僕も宇宙ステーションみたいな作りに心踊って、子供と一緒に入ってみたかったんだけど恥ずかしかったので止めました。
a0003202_7174038.jpg


そしてお目当てはプラネタリウム
こないだプラネタリウムを観たのが一体何時だったのか?
全然思い出せないくらいに久しぶりのプラネタリウム。
確実に10年は観てないな。
そして過去のプラネタリウムでは必ず途中で眠ってしまいます。
でも今回は8くんがひざの上で絶えずゴソゴソと暴れていたので最後までちゃんと観ることが出来ました。

お陰で
「冥王星が何故惑星では無くなったのか?」
がキチンと学習できましたよ。一体何時になったら、8はじっとするということを覚えるんだろう・・・(涙)

プラネタリウムの入場料は大人500円ですが、
後は全部無料。全部タダですよオクサン!

かなーりの時間を潰せるので、
車で行くより公共交通機関で行くのがオススメ。
[PR]
by p-ce_music | 2007-02-12 08:12 | ソトデアソブ
<< 龍時03-04 エキサイト3周年 >>