なんちゃってジャズマンの此の頃。ジャズが好きな方も、そうでない方も…
by p-ce_music
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ナマじゃなくても・・・
a0003202_10126.jpgなんちゃってぶりを如何なく露見させて、自分のサイトで楽器を語ったことは殆んどありません。
理由は楽器に詳しくないから俺。

僕のなんちゃってジャズマンの魂と言えば愛器のサイレントベースでしょう。
見た目ウッドでホントはエレキなこのベース。
ウッドベースのナマ音が良いという人も多くいますが、バラードでは、エレキの力を如何なく発揮して限りないロングトーンを奏でてくれるのです。

2ndで良く使用するのはプレシジョンベース。
、普通ジャズマンであればジャズベースを使います。
ジャズベを使わない理由は、チビッコな僕にはボディの大きなジャズベは似合わないからです。
このプレベは今から20年前に初めて購入したモノで、途中何人かの手を経て僕の所に戻ってきて以来、10年近く弦張り替えていません。
確かに弦の音はアッタクがなくてプレベ本来のイイ音からはかなり違う音ですが、SPYのCDでも殆んどコレで録音したくらい僕の欲しい音をプレベ君は奏でてくれるのです。

かつてギタリストは「欲しい音が出るのが良い楽器なんじゃ」と僕に教えてくれました。
そして数々のエフェクターを操り、僕の音楽に彩りを添えてくれたものです。
ギタリストKINOshitaの今度のライブはドラムレス。
ギター、べース、ヴァイオリンという、どう考えてもアコースティックな編成にも関らず、本人曰く「2Bとは、違うエフェクティブな音楽になりそうです!!飛び道具満載の楽しいライブに成りそう」だそうです。
KINOshitaの今欲しい音はどんなのかな?

ギター 木下 徹
ベース 鳥越 啓介
ヴァイオリン 多々谷 樹

とき:7月8日 8時頃から出演
ところ:荻窪 VELVET SUN
[PR]
by p-ce_music | 2004-07-07 09:21 | オンガク
<< ニイマルマユヨン七夕ナイト 夜のスープ >>