なんちゃってジャズマンの此の頃。ジャズが好きな方も、そうでない方も…
by p-ce_music
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:オンガク( 72 )
リニアPCMレコーダー
a0003202_941844.jpgうっかり今日のライブに買って持って行こうかとか真剣に悩んでしまいましたが、久しぶりに僕の物欲を刺激したんですけど、コレ
リニアPCMレコーダー『PCM-D1』。

いにしえの『デンスケ』を彷彿とさせるアナログメーターが僕に『買うてくれ』とまるでアイフルのCMのチワワのような目で訴えかけているような気がしてなりません!
今までライブの録音するのに初代MDウォークマンにはじまりDATやHi-MDを使っていましたが、コレだとUSB転送で簡単にCD作れそうだよね。

いやぁ本当に欲しくて欲しくてたまらないのですが、家族には使い道の無い20万円のモノを買うや否や!
変わったなぁ、俺・・・
[PR]
by p-ce_music | 2005-11-20 09:09 | オンガク
11/20詳しくはHPのLive Info.じゃよ
『久しぶり~。11/20マックでどう?』

『エェね(笑)その日は大丈夫じゃよ。メンバーどうする?2管でどうよ??』

『うーん…ワンホーン、ドラムレスでしっとり演ろう!』
WakkenGはいつもこんな感じで決まります。

『曲どぉする~』

『今日この曲演ろ。ハイ譜面』

『この曲知らんなぁ、どんなテーマ』

『♪ン~~ン~♪』

『相変わらずよくわからん鼻唄じゃのぅ(笑)』

WakkenGはいつもこんな感じで始まります。
鼻唄はすこぶる下手っぴですが、KEN Gのテナーはすこぶる素晴らしいです。
すこぶるインチキなベーシストが保証します。ハイ。
[PR]
by p-ce_music | 2005-11-16 08:11 | オンガク
フレディに“地獄へ道連れ”されたのか?
10/25マイ・ベスト・クイーンは“キラー・クイーン”、隠れクイーンファン歴は20余年のワクノです。今朝の“めざまし”でクイーン20年ぶりの来日というのを見ました。再結成のニュース以来、この頃のクイーンを見る度に感じざるを得ない疑問に誰か答えて下さい!!!

ジョン・ディーコンはどこへ行ったんじゃー!?

の区役所前発六十発目。
[PR]
by p-ce_music | 2005-10-25 22:39 | オンガク
ナウ・THE・セッション(59)
a0003202_1041329.jpg
しばらく更新が滞っておりますと「仕事がいそがしいの?」とか「またカゼをひいたのか?」とか心配をしてくれる人も居たりしてありがたいです。

ハイ、仕事がとっても忙しく、鼻がグズグズいうてます。みんな良くわかるねぇ。

10.22小森市夫なんですけど、出掛けに雨が降っていたのでプレベをチョイス。ベースの調子は体調には関係ないようですね。
この日の俺の耳には神が降りていたね。
色んな音が聞こえた。凄くよく聞こえた。
よく聞こえすぎてベースソロではかなりチャレンジャブルなハーモニーでしたよ。
押さえ間違えてたとも言いますけど・・・{汗}

僕のインチキベースのことはさておき、今はライブも終わってセッションタイム。
どういう訳か今夜はお客さんにベーシストが2人も居てます。写真の奥でピアノ弾いている方も実はベーシスト。
本番中にも感じたんだけど、改めて大橋くんのピッチとフレーズのキレが凄く良くなってる。
ミュートサウンドがとっても心地よい五十九発目。
[PR]
by p-ce_music | 2005-10-22 22:49 | オンガク
生ブログ!9.24小森市夫ライブ
a0003202_2213737.jpg9/24 1stセットが終わって休憩中。何を血迷ったかコム爺“リクエストタ~イム”とか言うてます。マジかよ!
ところで写真のアンプは8年程前に買った物ですが、ずーっと使って無くてこの度嫁に出そうと思います。サラバ“メネシス君”
だってミニに積むの大変なんだもん!
なんちゃってジャズマンの本領を発揮して、勿論、ミニ>ベースアンプでしょう。
[PR]
by p-ce_music | 2005-09-24 22:13 | オンガク
週末のC(48)
週末は何かと盛りだくさん。土曜日は午前に子供たちと小学校でだるまさんが転んだとかかくれんぼ。午後からはこの頃我が家でブームのキャンプ用品を物色に出掛けて念願のターフとテントを購入。そして夜は小森市夫のライブ。ライブ終了後にお客さんからリクエストがあって“ハウルの動く城”の“人生のメリーゴーランド”をセッション。ハウルの動く城観てないんで、どんな曲やらチンプンカンプンで何の先入観も無く演りましたが、良い曲ですね。ノスタルジー漂うメロディーの三拍子って好きです。“さすが宮崎駿映画”と思わずレパートリーに加えたくなりました。譜面貰えば良かったな、しまったー(笑)
で日曜日なんですけど、丁度電車が到着したので、続きはまた今度の区役所前発四十八発目。
[PR]
by p-ce_music | 2005-08-30 22:02 | オンガク
祝福のボサでしょう(45)
昔のバンド仲間が結婚するという知らせが(驚)彼氏も彼女も昔からの知り合いなんだけど、二人の組み合わせが僕にはかなりの意外でKINOshitaと久しぶりの電話で盛り上がってしまったよ。
あの頃の彼女はベーシストでロッカーやったのに、この頃ギターを弾きながらボサノバ歌ってるんだって。これも意外。僕も人のコト言えないけどね(笑)
なんちゃってジャズマンとしては、これはもう週末の小森市夫は祝福のボサノバ特集でしょう。
今度彼女に会う時にはセッションしたいなの区役所前発四十五発目。
[PR]
by p-ce_music | 2005-08-23 20:38 | オンガク
7.23小森市夫ライブ
カルチェラタンのマスターはラテン好きとみた。
“ベサメムーチョ”のとき珍しく「イェーィ」の連発でかなり盛り上げてくれました。

にしても「今日は涼しげな演奏をしよう!」と言ったのにコム爺と大橋くんは随分熱いプレイをしていたな。
ラテンがそうさせるのか?
ま、ベサメムーチョっていうことでOK!
a0003202_21573485.jpg

[PR]
by p-ce_music | 2005-07-27 06:32 | オンガク
ニイマルマルゴアロハの掟
7/20夏の小森一夫といえば“アフロの掟”ならぬ“アロハの掟”です。先月はまだ早いかなと思って着なかったんだよなアロハ。
数年前、ジーンズショップで見かけた水色のアロハをすごく欲しいなと思ったんだけど、(その頃は小森一夫演ってなかったし)アロハは既に2枚持っていたので勿体ない気がして我慢したんですよ。勤め人になってから私服は週末しか着ないから一着が凄く長持ち。余分な服が凄く勿体無い気がするんだよね。
だけど今でもあの水色のアロハを思い出したりして、買っときゃ良かった…夏の後悔。後悔、こうかい、処女航海。すいません長い前フリでした。

ハービー・ハンコックの文句無しの名盤「処女航海」。特にラストを飾る「ドルフィンダンス」は僕のフェイバリットナンバーの一つ。キラキラと光る海をイルカが泳ぐ光景が目に浮かぶ、とっても涼しげな名奏。夏の演奏はこうありたいものです。
汗っかきの僕とコム爺は見た目にかなり暑苦しいッスから(汗)


小森一夫ライブ
7/23(土)夜8時頃スタート
カルチェラタン(周南市)TEL:0834-63-3667

小森一夫:ギター&ボーカル
和久野寛之:ベース
大橋将之:トランペット
[PR]
by p-ce_music | 2005-07-20 23:56 | オンガク
ニイマルマルゴ七夕ナイト(34)
♪もーしゆーめがかーなうなら
あなたは何を望むだろうー♪

7/8昔作った“うた”なんぞが頭に浮かんだ昨日の七夕ナイト。この頃夢に描く事って何かなぁ?願い事ならアレだな、もうちょっとライブ増やしたいなぁ。そんな事考えてながらそのまま夢の中へzzz…割と爽やかな目覚めだったので良い夢だったんでしょう、きっと。
区役所前発三十四発目はオンガクケータイから初めてポスト。かなり慣れたぞ!
[PR]
by p-ce_music | 2005-07-09 07:49 | オンガク