なんちゃってジャズマンの此の頃。ジャズが好きな方も、そうでない方も…
by p-ce_music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:オンガク( 72 )
「20世紀少年」は「20TH CENTURY BOY」にあらず
あーぁ、とうとう言っちゃったよ・・・
今週発売のビックコミックスピリッツ連載中の浦沢直樹「20世紀少年」で“ともだち”が
「僕がトゥウェンティースセンチュリーボーイだ」だって…

「20世紀少年」はさすが浦沢!といった読める漫画で、細部にわたる小ネタもあの頃の時代考証バッチリなんだろうけど、

俺にはT.REX聴こえねぇよ!

あの漫画から聴こえてくるのは、クレイジーキャッツの無責任シリーズ(これも時代的にはあってるな)
ケンジが「スーダララ~♪」と歌う度に僕の頭のなかは「ホンダラ行進曲」流れてます。(クレイジーも大好きなんですけどね)

浦沢直樹が自分でライブをする程のギター少年で、垣間見せるロックへの愛情は僕も知ってます。
だからこそキチンとロックの聴こえる漫画を描いて欲しいんだよ。

a0003202_1252752.gifあんたのマーク・ボランは間違ってるよ!と激しく言いたい。

いかがわしくもカッコイイT.REXのマイベストT.REXは「メタル・グルー」。
アルバム「ザ・スライダー」のオープニングナンバーにかつてのロック少年の僕は激しくやられました。
でも僕の描いたマーク・ボランもかなりインチキっぽいな(汗)
お互いさまってことか?
[PR]
by p-ce_music | 2005-06-27 23:21 | オンガク
6/25小森市夫ライブ
昨日のライブでは大阪のピアニスト、清水武志さんのオリジナルナンバー「Empty Heart」演りました。
いい曲なんですよ。物悲しいメロディに僕は男の哀愁を感じちゃってます。

虚しーカンジで演ろうよと言うたんですけど、何せ僕以外のメンバーにとっては聞いたこと無いナンバーなので、随分景気のイイ感じになってしまいました。

他にも(僕が)聞いたこと無い曲や、初めて演る曲や、リズムに変化つけてみたりとか小森市夫としてはチャレンジャブルでこういう時は演ってるほうは面白いんですけど、聞いてる方にはまとまりに欠けるところもあったかな?

まだまだ修行が足りません。出直してきます。
[PR]
by p-ce_music | 2005-06-26 23:13 | オンガク
ミュージックヤプニティ
此の頃流行のミュージックバトンはほったらかしですが(香菜さん、KINOちゃんごめんなさい)、ヤプログ!1周年記念”ヤプニティ”に参加中です。
数あるヤプニティのなかから、やはりなんちゃってジャズマンとしましてはミュージックヤプニティでしょう。

なわけでミュージックヤプニティらしくライブの告知なんぞを・・・
[PR]
by p-ce_music | 2005-06-25 01:40 | オンガク
REQUIEM FOR ONE
a0003202_1654781.jpg
5/28小森市夫ライブ。実は今日身内に不幸がありまして、追悼の意を込めて1曲演らせて頂きました。(先月はニールス.H.Ф.ペデルセンだったし、何だか追悼が重なってるかも)
自分の「Living In Forest」とどちらにしようか悩んだんだけど、今日選んだのはサックスプレーヤーKEN Gのオリジナルナンバー「REQUIEM FOR ONE」。
俺のレクイエム、叔父さんに届いたかなぁ?(合掌)
[PR]
by p-ce_music | 2005-05-29 03:36 | オンガク
拙者ムサシでござる
お気にサイト、valさんの「baby private park」で見つけた
・日本 歴史占い
拙者は宮本武蔵でござる。

「万事において我に師匠はなし
道なき道をひたすら走る。
天才か、紙一重か見きわめ難し」


確かに私、オンガクにおきましては誰に習ったということはございません。

そういえば今日はライブです。
うっかりその気で演奏していることでしょう。

♪5/28小森市夫ライブ
カルチェラタン(周南市)TEL(0834)63-3667
夜8時頃スタート

ちなみに
[PR]
by p-ce_music | 2005-05-28 13:51 | オンガク
区役所前発十八発目
5.6昼にラーメン食べました。名前はげんこつ屋だったかな?ふらりと入ってみたラーメン屋はジャズの流れる店。誰の演奏だかわかんないけど「CANDY」をBGMにすするラーメン。「CANDY」は好きで小森市夫でもよく演奏するナンバーですがビ・バップの景気の良さで箸も進みます。よく通る道路脇にこんな店があったとは◎。以前にもジャズの流れる焼き鳥屋を紹介しましたが、僕としては、ジャズの流れる店はそれだけで☆一つアップだったりするので、店の名前にもそれなりのテイストを取り入れて欲しいものです。ジャズ好きのオヤジがやってるラーメン屋は勿論『ジャズ麺』…失礼しやしたー!の区役所前発十八発目。
[PR]
by p-ce_music | 2005-05-06 22:09 | オンガク
タイガー!タイガー!観たいがー!!
先週に引き続き今週も観忘れてしまいました。タイガー&ドラゴン
正月の特番の時もアタマの何分かうっかり観れなかったし、どうもこのドラマに呼ばれてないなぁ

その時間はお好み焼き屋で一杯やってたかな?
週末飲みたいモードだったのと、ちょっとショックな訃報があったから。

ヨーロッパを代表するジャズベーシスト、ニールス.H.Ф.ペデルセンがお亡くなりになりました。
昨日テレビで2004モントリオールジャズフェス、オスカー・ピーターソンと演ってるの観たばっかりだぞ!!!

ペデルセンのメロディアスなベースラインに少なからず影響を受けた・・・否、正直に言うとかつてやってたポップバンド、チャッキーのナンバーでそのまんまパクったことがある者としましては、唯々ご冥福をお祈りいたします(合掌)
[PR]
by p-ce_music | 2005-04-23 15:02 | オンガク
4月の思い出
トランペットの大橋くんからメールがあって、週末のライブはお休み。
てな訳で4.24はコム爺とのデュオが濃厚です。
僕がジャズを始めた頃に凄く聴いたのはジム・ホールとロン・カーターのデュオ「ALONE TOGETHER」。
特に好きなのはA面(持ってるのレコードなんです)。
「St.Thomas」にやられて「I'll Remember April」まで一気に聴けて、たったの二人での演奏でも、「ジャズとはこう演るんじゃ~」と僕にはまるで教科書のようなアルバムでした。
デュオで演る時は必ず頭の片隅には「ALONE TOGETHER」をイメージしてるかも?

僕とコム爺の「4月の思い出」は出来るのでしょうか?
オヤジと爺の思い出づくり… すいません、へんなもの想像させてしまいました。

ライブインフォはコチラ
[PR]
by p-ce_music | 2005-04-21 23:37 | オンガク
朝のオンガク♪
a0003202_1212539.gif4月も半ばとなりました。
皆さん新しい生活に慣れましたか?
僕は馴染んでおりません。

朝の電車のお楽しみはFMなんだけど、いつも聴いている「GOOD MORNING」という番組では朝一番に必ずビートルズが流れます。

この朝一にビートルズっていうのがどうにも馴染まん。
音触りがすっごく古臭い。

Get Back」が流れた朝などは思わず家に帰りたくなりました。

まぁ感性は人それぞれで、僕が驚いたのはカズ(三浦知良)は朝一番に都はるみの「好きになった人」を聞いてるんだって!
キング演歌ッスか!!

昔、僕が朝一番によく聴いていたのはジャムの「アブソルート・ビギナーズ」とV.S.O.Pの「アイ・オブ・ザ・ハリケーン」いきなりアドレナリン上がります

朝っぱらから台風の目っていうのどうかと思うんだけど、人の感性はそれぞれという事でっ。
[PR]
by p-ce_music | 2005-04-15 23:53 | オンガク
3・26小森市夫
久しぶりに小郡で迎える朝です。家族が山口時代の友達に会うというので一緒に来ております。
昨夜は小森市夫のライブ。小郡でメンバーの大橋夫妻の車に拾ってもらってカルチェラタンへGO!
トランペットの大橋君もドラムの大橋夫人もWakkeGを寿脱退した麗子ちゃんの友達。
同じドラムの夫人とは学生時代のライバルだったとか(笑)
彼女はいつも淡々とキープに徹したプレイなんだけど、行きの車で「今日ははじけてプレイしよてよ」とお願いしたところ、本番は大橋夫妻共々にキレキレのプレイ。

僕は大橋君の味のある世界感を醸し出すプレイが好き。
彼の味は、燃え盛る炎とは違うけどほっと安心出来る炭火みたいな、うーん何て言うんだろ、決して目新しさは無いんだけど、うまーいタレ味の焼き鳥の味!かな?
噛み締めると濃厚な旨味がジュワ~とみたいな(笑)
[PR]
by p-ce_music | 2005-03-27 08:55 | オンガク