なんちゃってジャズマンの此の頃。ジャズが好きな方も、そうでない方も…
by p-ce_music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:ジャズ ( 21 ) タグの人気記事
恐れ多くも・・・さすが御大
昨夜ザッピング途中、「イパネマの娘」を歌う小野リサを発見。
そのまま番組(NHK総合「SONGS」)を観ました。
実は小野リサのフルコーラスを聴いたのは今回が2回目。(汗)
・・・途中でかなり激しい睡魔に襲われました。

でも特筆だったのは渡辺貞夫とのDUO。
世界のナベサダですよ。
世界のナベサダなんですけど、恐れ多くも私いままで御大のプレイに一度も心を動かされたことがなかったのです。(大汗)
でも小野リサの声質に合わんとか何とかで、御大も滅多に使わないらしい極薄リードでプレイしていたせいでしょうか?
どことなくオブリガードがスリリング。
音色を確かめながら・・・
そして相手を探りながらというか何というか・・・
「コレがジャズのライブだよぉ」といった気分でした。
さすが御大、年季が違う!
(恐れ多くも)見直しました。。。(大汗)
a0003202_016222.gif

[PR]
by p-ce_music | 2007-08-03 00:20 | オンガク
5.26小森市夫
◆“グイーン”ではありません
2007-05-26 20:20
a0003202_20203376.jpg

何と!今日のコム爺クイーンですよ。お父さんになった大橋くんも実はクイーンが好きなんだって、にわかにロックスピリッツが沸々。「ドーンストッピーナーウ♪」今日のライブはくろちゃんに捧ぐ。ところで“クイーン”のコピーバンドで“グイーン”って言うのがあるらしいですね。(コム爺情報)コム爺今日のギターは7色の音色ですかい?

◆オヤジジャズ
2007-05-26 22:30
a0003202_16385297.jpg
飛び入り参加したピアノのキョウコチャンの小森市雄の感想は“渋かった”らしいです。どの辺りでしょう? オヤジの仲間入りした大橋くん(モザイク入り)のブロウ辺りか? ニヤけたハンチングオヤジ(モザイク無し)の(盛り上がる事の無い)沈美なベースソロ辺りか?
[PR]
by p-ce_music | 2007-05-26 20:20 | オンガク
ミスキャスト
もちろん人それぞれに感じるものは違うと思うのですが、僕はこのCMを初めて観た時に凄い不快感を感じたんですよ・・・

コ~ヒ~にブ○イト~♪

あの声、

あの声とあのメロディで「ブ○イト~♪」って言われても、
まろやかじゃないっていうか、マズそうっていうか、ブ○イト~♪とあの声は、どうにもこうにもミスマッチ。

決してジャズシンガー綾戸知絵の事をどうのこうのと言いたい訳ではないんで、久々のwakuno designはちょっとカワイ目に描いてみました。
でも綾戸知絵、コーヒーは絶対ブラックって感じですよ。きっと・・・
a0003202_18161078.gif

[PR]
by p-ce_music | 2007-02-03 12:19 | オンガク
今日はジャズの日?
1/22はジャズの日
 1月22日は日本の「JAZZ DAY実行委員会」が制定した記念日「ジャズの日」。JAZZの「JA」がJanuaryの先頭2文字に通じ、「ZZ」が22に似ていることから決められたそうです。

だそうです・・・

早速何か聴いてみようかとも思ったのですが、もう時間がアレなんで・・・

そういえば昨日mixi友でピアニストの外山安樹子さんの1stCDを注文したんだった。

外山さんの事とかは、もう時間がアレなんで・・・

『ジャズの日に ふくP CD 待ってるよ』

ということで・・・ではまた
[PR]
by p-ce_music | 2007-01-22 00:54 | オンガク
11月も終る頃だというのに
HPのライブインフォが10月のままでした。しまったぁ~!
でもライブにお客さんが少ない理由とは余り関係がないように思われ…駄目じゃん。

●11/25小森市夫
仕事の後のライブが(体力的に)キツくなっているような気が…
アフターライブの余りの疲れ果てように、コム爺から帰りの道中を心配される有り様。
でもそれは前日に焼酎を呑みすぎたからということにして、深くは考えない事に!

そんな時の一言には本当に助けられたりします。
「気持ちの良いランニングでした」
とセッションをしたお客さんから言われて、豚よりも高く木に登る心地で身も心も軽やか~に家路に着きました↑
[PR]
by p-ce_music | 2006-11-27 22:24 | オンガク
クリームチーズケーキ
ライヴに備えてコム爺、糖分補給中。
しかし、チーズケーキ食べるのにこんな顔をする必要があるのでしょうか?

で、美味いんかい!?
a0003202_8204748.jpg

[PR]
by p-ce_music | 2006-09-23 19:54 | オンガク
オメデツ
a0003202_22424459.jpg

大橋夫人オメデタでお休み。

曲は勿論「A Child is Born」

大橋君おめでとう!!
[PR]
by p-ce_music | 2006-07-22 22:42 | オンガク
「なんじゃコリャ~」
a0003202_1138255.jpg久しぶりのライブです、6.24小森市夫。

出来の悪さに腹を立てたコム爺に刺された?

ベースソロ大幅カットでそんなに悪くは無かった筈。

俺も魂込めてプレーしたよ!ヒデ!!
[PR]
by p-ce_music | 2006-06-24 22:32 | オンガク
1.21KEN G、CD発売記念ライブ
1.21はカルチェラタンでKEN Gの【CD発売記念ライブ】

この日のドラム左海くんは、以前『TWO FACE』を作った頃に一緒に演っていたんだけど、一緒に演奏するのは何年ぶりだろう?
6、7年ぶりかな?
当時彼のことは「ノリの合うドラムじゃなぁ」と、最も演りやすいドラマーだったのですが、6、7年ぶりでもやっぱり合ってました。
いみじくもKEN GにMCでからかわれてしまいましたが、ハシりようも一緒(汗)
左海くんと左海くんの連れてきた若きピアニスト岩崎くんに煽られてCDの中身とはかなり違う(笑)熱いライブだったッス。

ちょっと簡単にCDを紹介。詳しくはKENGのサイトでっ!

a0003202_3441543.jpg


Last Winter
ギターとベース、そしてKENGサックスのドラムレス。かなり美しく気持ちの良いCDです。



a0003202_3444312.jpg


Tenderly
超ベテランピアニストの自由なバッキングが楽しげ。ハッピーな一枚です。


ところで・・・
[PR]
by p-ce_music | 2006-01-21 11:43 | オンガク
11/20詳しくはHPのLive Info.じゃよ
『久しぶり~。11/20マックでどう?』

『エェね(笑)その日は大丈夫じゃよ。メンバーどうする?2管でどうよ??』

『うーん…ワンホーン、ドラムレスでしっとり演ろう!』
WakkenGはいつもこんな感じで決まります。

『曲どぉする~』

『今日この曲演ろ。ハイ譜面』

『この曲知らんなぁ、どんなテーマ』

『♪ン~~ン~♪』

『相変わらずよくわからん鼻唄じゃのぅ(笑)』

WakkenGはいつもこんな感じで始まります。
鼻唄はすこぶる下手っぴですが、KEN Gのテナーはすこぶる素晴らしいです。
すこぶるインチキなベーシストが保証します。ハイ。
[PR]
by p-ce_music | 2005-11-16 08:11 | オンガク