なんちゃってジャズマンの此の頃。ジャズが好きな方も、そうでない方も…
by p-ce_music
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:広島 ( 57 ) タグの人気記事
今日も
a0003202_1250158.jpg

今日も花見ですよ。
昨日のK老山よりも見応えがあります。
[PR]
by p-ce_music | 2007-04-08 12:50 | ソトデアソブ
ノーマイカーデー
広島の皆さん知ってましたか?今日は「ノーマイカーデー」ですよ。
一昨日、車掌さんのアナウンスで知りました。
1日乗車券は400円だそうですよ。
僕自身が「へぇー」と感心したので、皆さんにもアナウンスしてみました。

でも、ちょっと考えると、平日の通勤時間帯に電車に乗っている人は、普段からノーマイカーデー率が高いんじゃないのか?
と思った矢先に、一人の男性が「一枚下さい」って…えーっ!
その男性、よく同じ電車で見かけますよ。
車掌も驚いたのか「払い戻しは出来ませんよ」と念を押してました。

キップなだけに、一枚上手ですな…
[PR]
by p-ce_music | 2007-03-22 08:19 | 区役所前発
巴里食堂にて
こちらはおフランスざんす~
a0003202_22455713.jpg

と、しょーもない冗談はさておき、赤ワインに舌鼓をしながら一日遅れで嫁にハッピーバースデーでした。
a0003202_20194865.jpg

近所の『巴里食堂』でディナー。
プロの作ったオムレツは最高に美味かった。
写真撮るの忘れたけどどうやったらあんなにフワフワに作れるんだろ?

それから
[PR]
by p-ce_music | 2007-03-17 20:23 | Nealy C
夕方から雨降りの予報なんですけど
a0003202_15331580.jpg

空が青いです。
「けん玉公園」で遊んでます。
サッカー>フリスビー>バトミントン>ドッジ>バドミントン>フリスビー…
暖かいというより暑いです。
確実に身体の中で何かが燃焼してます。

バ、バテた…
[PR]
by p-ce_music | 2007-03-04 15:33 | ソトデアソブ
打ち上げ
a0003202_22345319.jpg

2月終りです。区役所前で一人打ち上げ…(哀) さっぱり味過ぎるおでんは△でしたが「お好み風まぜ焼き」に期待!

a0003202_2234531.jpg

一見とっても小さいお好み焼きが出てきました。中身は色々入ってました。
[PR]
by p-ce_music | 2007-02-28 22:34 | オキニイリ
2/11 広島市こども文化科学館
3年も住んでいるのに、こんなところがあったとは!
広島こども文化科学館
a0003202_726451.jpg

ガイドにはこの建物のドームが目印ってあったんですけど、
入り口に見える看板は何故か「こども図書館」???

実はこの建物には科学館と図書館の2つの施設があって、右が科学館で、左が図書館。
写真の方角から歩いて行くと科学館の入り口が見えません。
おかげで建物の周りを一周してしてしまいました。

科学実験器具や展示があって色々遊べるんだけど、子供たちの心を一番掴んだのは
写真の巨大ジャングルジム。
2階までぶち抜きの巨大さ
僕も宇宙ステーションみたいな作りに心踊って、子供と一緒に入ってみたかったんだけど恥ずかしかったので止めました。
a0003202_7174038.jpg


そしてお目当てはプラネタリウム
こないだプラネタリウムを観たのが一体何時だったのか?
全然思い出せないくらいに久しぶりのプラネタリウム。
確実に10年は観てないな。
そして過去のプラネタリウムでは必ず途中で眠ってしまいます。
でも今回は8くんがひざの上で絶えずゴソゴソと暴れていたので最後までちゃんと観ることが出来ました。

お陰で
「冥王星が何故惑星では無くなったのか?」
がキチンと学習できましたよ。一体何時になったら、8はじっとするということを覚えるんだろう・・・(涙)

プラネタリウムの入場料は大人500円ですが、
後は全部無料。全部タダですよオクサン!

かなーりの時間を潰せるので、
車で行くより公共交通機関で行くのがオススメ。
[PR]
by p-ce_music | 2007-02-12 08:12 | ソトデアソブ
大野かきフェスティバル2007
今年も行って来ましたよ「大野かきフェスティバル

嫁も“一緒に青竹酒が呑めるね”ってことで今年はJRで移動。
最寄の大野浦駅から無料の送迎バスがあるのですが、10時半頃には既に長蛇の列。
会場でも、焼きがきかきめしかき雑炊などのかきモノコーナーには人、人、人の長蛇の列。
いつもであれば、
かきを食わんで何を食うんじゃ~」
とどんなに人が並んでいても“かきモノ”直行しますが、
実は昨日、実家から産直で“かき”が届いたので、
我が家既に“節分&かきフェスティボ~”済ませた感があったので、
焦らず騒がず、先ずは“青竹酒”楽しみました。

大野かきフェスティバルに行くのは今年で3回目ですが、年々(かきには関係ない)食べ物コーナーが充実しているように思います。
そんな訳で、腹ごしらえは比較的人の少ないコーナーでゲット。多少人が空いた頃を狙ってかきモノゲットに作戦変更。

そんな中から僕の気を惹いたのは「いのししラーメン
でもどの辺りがいのししなのかちょっとわかんなかった(涙)

他にも

かきうどん
焼き鳥
かしわ餅

辺りで腹ごなしをして、結局

かきめし
かきフライ

を食べました。
でも、飲食物産広場で食べたかきめしはかなり失敗。冷たかった。
こういうチョイスは比較的ハズさないんだけど、

前日のかき三昧で、嗅覚が鈍ったな俺!?

来年はかきグルメコーナーの食べてみよっと。
かきフェスティバルのスライドショー
[PR]
by p-ce_music | 2007-02-04 18:32 | ソトデアソブ
奥屋PA(下り)
a0003202_21264796.jpg

今日の昼食は奥屋PA(下り)で「四川風野菜炒め定食」を食べました。
ちょっと面白いなと思ったのは、その時10人程度居たお客さんの3人は僕と同じ「四川風野菜炒め定食」だったんですよ。
かなりの野菜炒め定食率だと思うのですが、奥屋(下り)の名物なのかな?

肝心の味の方ですが、ボリュームたっぷりの野菜炒めはピリ辛でご飯がメチャメチャ進みます。
満腹&満足。空腹で食べるには間違いの無い一品。
[PR]
by p-ce_music | 2007-01-29 21:26 | オキニイリ
陸の孤島
兵庫、8年ぶり優勝 全国都道府県対抗男子駅伝 | エキサイトニュース
ひろしま男子駅伝の間は交通規制のため我が家一帯、陸の孤島状態。
実は我が家は第2区中継所の近所なんですよ。
テレビで観戦すればレースそのものがよーく分かるのは勿論なんですけど、沿道から「ガンバレー」と応援するのも結構盛り上がります。
何が楽しいんだか自分でもよく解かんないんですけど・・・

駅前迄行くと大画面の特設観戦コーナーがあったり、出店みたいなのもチョコッとあって結構楽しめます。
地元の名物祭りに参加した気分(笑)

今年の広島は結構が持てたんだけど、結果は残念ながら13位(涙)
来年はもっと沿道を沸かせてくれいっ!!
[PR]
by p-ce_music | 2007-01-22 00:18 | Nealy C
クリカエス
a0003202_21241267.jpg

ココを見上げているといつも不思議な気分。
キチンと繰り返しているようで、いないようで…
[PR]
by p-ce_music | 2006-11-20 21:24 | 区役所前発